top of page

コンタクト・ピックアップ KUMU KP-1

KUMU Ukulele Japan から発売された

アコースティック楽器用 コンタクトピックアップ”KUMU KP-1” かなり優れもののコンタクト・ピックアップなのです!

コンタクト・ピックアップ、通称「貼り付け」は、ステージなどで演奏する際に手軽で便利、またウクレレ本体に加工する必要がないので使用する方は多く、イベントなどでもよく見かけます。 確かに手軽で便利ですが、最大の難点は「音」 「ピックアップ」は楽器の音を増幅してステージなどでの演奏を、より多くの方に届けるよう作られました。アコースティック楽器のピックアップは、ボディ内部の音や伝えるもので、各メーカーから様々なタイプが発売されています。 「貼り付け」タイプは、お医者さんが使う「聴診器」の原理。ボディにマイクを当てて内部の音を拾います。 ギターやウクレレなど、アコースティック楽器は「生音」が命!それこそ価格も様々で楽器によって音色が違ってくるのです。 「音」が命のアコースティック楽器にとって「貼り付け」はその難点が大問題でした。 パリパリのやせきった音を補正する為にはL.R.baggs社の「アコースティックD.I」や「セッションD.I」などを使用する必要がありますが、音の入り口が良くないものでは、いくら補正しようとしても限界があります。(ウクレレ・イベントで音響をやるのですが、皆さんが普通に聴けるレベルにするだけでも、かなり苦労します...) そんな中、登場した KUMU KP-1 は救世主と言っても過言でないと思います。 まず特筆すべきなのは「アクティブ・タイプ」である事。 「アクティブ」とはボタン電池を使用したバッテリー駆動の事です。 これにより、パワーが桁違いになり収音力も大きくなります。 (余談ですが、皆さんが普段使うマイクにも「アクティブ」タイプがあるんです。スタジオ録音で使用するコンデンサー・マイクはアクティブです。) バッテリー駆動するメリットを生かしKP-1は「プリアンプ」を内蔵しています。 マイクから拾った音を「プリアンプ」でさらにマイルドな音にします。 例えば、110km の新東名を走るのに660ccの軽自動車と5000ccを超えるスーパーカーで走る違いな感じで、余裕があるのはどちら?って容易に想像できると思います。 KP-1 にはボリューム、ベース、トレブルのコントローラーが装備されており、さらに好みの「音」に仕上げられます。

楽器への貼り付けは裏面(マイク面)が弱粘着シートになっており、塗装面へダメージがないように配慮されています。(耐久性は1000回の脱着が可能で、予備の粘着シートも同封されています。またサテンフィニッシュの塗装には張り付きにくいので、凸凹面用シートも付属と、かなり親切!) それでいて、剥がすとき大丈夫か?って不安になるくらいシッカリ張り付く為、演奏中に転落することはないと思います。 肝心の「音」 ボディの鳴りを忠実に再現してくれます。もちろん「貼り付け」マイク・タイプなのでボディに触れる音、アタック音なども拾ってしまいます。 逆にボディにタッチしてパーカッシブな音を再現したい場合や、ルーパーなどを使用するプレイヤーには重宝しそうです。 KUMU Ukulele TM74 を使用して「KP-1 」「L.R.baggs Five-O」2種類でのライン音源で録音したデモを作りました。 <使用環境>共通 L.R.baggs Align Series 「REVERB」「Activ D.I」 PJB Bighead を経由してStudio One にて録音 EQは全てセンター。そのままの音をお聞きいただきます。 下記リンク先のページ  DEMO // KUMU UKULELE with でどうぞ https://www.pohaku-music.com/music 「FIve-O」 ウクレレの組み込みピックアップとして定番化しているほど、生音を忠実に再現してくれるピックアップ。いつもの安心な音です。 「KP-1 」 貼り付け場所をいくつか試し、今回は上記写真の位置での録音です。 マイク収録のように、より生音に近い音で録音されています。弦タッチノイズやウクレレに触れる音なども拾っているのが気になりますが、逆にそれが「生々しさ」を出していてスタジオでの収録感がアップされています。 従来のコンタクトタイプ、また組み込みでもパッシブのものとは比べ物にならないほど使える音です。 2チャンネル使用して、ブレンドすると言うのもありだなと感じました。

極めつけは価格! 7344 円(税込)これだけの能力を備えて、この価格は一つ持っていてもオッケーな感じでしょ? 先に書いたようにイベントのPAの時、マイクを何本も立てるのが困難な場合が殆どで、そんな時に必ず役に立つと感じて購入しました。 KUMU Ukulele ディーラー& KUMU Ukulele Ambassador 、 Amazonなど にてご購入いただけます。 amazon へのリンクはこちら https://www.amazon.co.jp/KUMU-Ukulele-KP1- 上達と共に、また上達への目標に、ステージでの演奏機会が増えると思います。 ウクレレに加工するのが、、、って方とかにも是非お勧めしたいです。

ストレスのないステージ演奏を!!!

 


閲覧数:951回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2019 GW

HAPA

bottom of page